SSブログ

小原にて [小旅行]

 旧小原村。現、愛知県豊田市小原町の四季桜を見るのは初めてである。開花状況など詳細は小原観光協会のホームページをご覧いただくとして、早速、本文に入る。

 前日に、新聞に出たため、人出が増える事を心配しつつも、所用により遅くなり、10時ごろ、自宅を出発。距離優先にて、小原村役場(ナビ上の名称、未更新のため)へ。藤岡あたりで、渋滞につかまる。その後、一旦離脱するも、小原町周辺で再び渋滞に。
 ただし、この周辺は、すでに、紅葉と四季桜を楽しめる。個室で、紅葉と四季桜を楽しめると思えば、車が動くのが、恨めしいほどだ。その後、目的地に到着。時刻は12時半。駐車場はたくさんあるため、到着後はスムーズに駐車できた。ただし、女性用トイレはどこも、かなり並んでいる。道中見かけたコンビニなど、トイレに入る機会は逃さないことを勧めたい。

 早速、食事へ。小原ふれあい公園では屋台が多数出ている。ただし、ここもかなり混んでいる。最初に並んだ店は全品売り切れで閉店済みと前の人に聞いた。別の店で、みたらしを購入。その後、お好み焼きの店へ。番号札を受け取る。30分待ちとのこと。(1時間待ちの人もいた)その間、他所を見て回ることもできる。実際、かなり美味しかった。
 小原ふれあい公園の紅葉は、緑と赤が混じった状態で、上から見るとまだ色が濃いものの、下から見ると光が透けて非常にきれいだった。その後、賀茂神社を経て、西運寺へ。

 西運寺は紅葉・四季桜は、小原ふれあい公園よりきれいである。初訪問のため断言できないが、最盛期らしい。

 その後、そのまま市場城址へ。すでに夕刻。駐車場はガラガラだった。車で移動しても良かったかも。こちらは、四季桜中心。非常に眺めが良い。ただ、時間オーバー。日没を見た後、引き返す。写真は、ソネットフォトの方に出した。まだ、ほんの少ししか回っていない。四季桜は長命で、12月下旬まで良いらしいが、次は、来年の楽しみに取っておきたい。ちなみに、紅葉はすでに非常にきれいだが、まだ、緑が抜けきっていないため、当分いいと思う。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

つぼっち

きれいな桜ですね~
by つぼっち (2007-11-25 09:44) 

masa

この時期の桜は貴重ですね。
しかもきれいですね~!
by masa (2007-11-25 13:59) 

mo

 つぼっちさん、masaさん。こんばんは。とくに、人の少ない夕方の四季桜が物凄くきれいでした。
by mo (2007-11-25 18:51) 

藤岡に友達がいるので、四季桜は見たことがあります♪
初めて見た時は、この季節に桜?っと感動モノでした♪
久しぶりに見て、やっぱり綺麗ですねv(^^)v
紅葉と桜なんて最高ですね♪♪♪

お城発見♪ 「市場城」行ってきます!
楽しみが、増えました♪ 
ありがとうございました♪♪
by (2007-11-25 21:25) 

mo

 deburinnさん、こんばんは。市場城址はよかったですよ。
by mo (2007-11-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。