SSブログ

名古屋ボストン美術館より鶴舞公園へ [小旅行]

 午前10時。金山駅にて集合。目的の名古屋ボストン美術館は駅と隣接している。
 目的は4月6日まで続いている、浮世絵名品展である。展示のほとんどが日本初とのことで、見逃すと次はないかもしれない。 ほぼ開館と同時にもかかわらず、すでに行列ができている。(逆に、開館と同時だからか?)ホームページで割引券を購入しておいたため、100円引きで購入できた。クレジットカードは、VISAとMASTERが使えるらしい。

 展示内容は肉筆画もあるが、大半は木版画。蚊帳のような細かいものを入れておきながら、よくあれだけの色数を使えるものだと驚かされた。

 この後、アスナル金山にて、昼食。時間が余ったため、適当に散歩しているうちに、同行者が鶴舞公園へ行くことを思いつく。道はそのまままっすぐとのことで、そのまま歩いていくことに。JR線の高架下に延々と店が続いている。ほとんどが、まだかなりきれいな状態。出来立てか改装したてなのだろうか?大半が飲食店のようだが、金山近くに骨董屋もある。まあ、普通は歩いていく距離ではないので、路駐が延々と続いている。交通量もそれほど多くはない上に、道は広いので、害はないと思われる。

 鶴舞公園には、陸橋で道の反対側に移ってから行く。線路側からいこうとすると、無駄に遠回りになる。

開花状況.jpg

 桜の花が一部咲き始めていた他、梅や椿なども見られた。

鶴舞公園にて.jpg

バラ園にて(バラではありませんが).jpg

彷徨うもの.jpg

 ちなみに、帰路同じ道を歩いて帰った。今日は人が多いため、地下鉄に乗りたくなかったのも理由のひとつだが、食事のためでもある。「世界の山ちゃん」にて夕食を取った。隣り合って同じ店が建っているのが面白かった。
 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

風景もすっかり春の装いですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-23 13:42) 

deburinn

「世界の山ちゃん」?何屋さんですか?気になりますね~!
何か、意味があるのかなぁ?
by deburinn (2008-03-23 14:34) 

masa

いよいよ桜の季節ですね。
今年もカメラ持って色々出かける予定です。
世界の山ちゃんはうまいですよね!
by masa (2008-03-23 18:28) 

mo

 飛騨の忍者 ぼぼ影さん、そうですね。もう、花見をしている人たちがいましたよ。

 deburinnさん、「世界の山ちゃん」は、手羽先のお店です。名古屋中心のようですが、岡崎にも一軒あるようです。

 masaさん、桜の季節ですね。今年は、「春めき」という桜が2本、満開だったのを、一足先に見ましたよ。世界の山ちゃんは、初めてだったんですが、おいしかったです!ちょっと、癖になりそうですね。
by mo (2008-03-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リトルワールドにて岡崎の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。