SSブログ

続・菜の花 [小旅行]

 行く予定のある人向けに、正直な感想を。

(人の顔にはモザイクが入れてあります。)

 

 名鉄のハイキングに合わせて、豊田スタジアムに行った。目的は、菜の花である。花摘み可能なエリアがあるという噂だが、去年ごろ行ったときには特に説明がなく、よく分からなかった。そこで、今回は、名鉄のハイキングに合わせて出かけた。

全景.jpg

 現地につくと、たくさんの人がいる。ほとんどの人が、花を見るのが目当てらしかったが、大きな袋にいっぱいの花を摘んだ人も結構見かける。
 ところが、説明が見つからない。名鉄の駅に寄った方が良かったかなとは思ったが、仕方ないので、写真撮影しながら、テントの方へ進んでみた。どうやら、子供向けに風船を配っているらしかった。
 あきらめて、いったん歩道に出てみると、真ん中付近で、花摘み禁止との看板を発見。道の反対側にも別の看板がある。カメラで見てみると、どうやらそちらが花摘み可能なエリアらしい。
 禁止エリアでも摘んでいる人がたくさんいた上に、見たところ、明らかに、刈り尽くされたところもある。看板が入り口を通り過ぎたところにあるのが、問題らしい。

 花摘み可能エリアに移動。こちらは、食べるつもりでとっている人がほとんどのようで、観賞エリアと雰囲気が違う。看板もたくさんあって、わかりやすい。観賞エリアの看板も、もう少しふやした方がいい。最低でも、豊田スタジアム側の入り口の手前にあればと思う。

 とはいえ、無料でこれだけ楽しめれば十分だ。確か去年だと思うが、もっと後にいったのだが、きれいに咲いていた。いまでも十分楽しめるかもしれない。


 スタジアム.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花佐布里池へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。