SSブログ

東山動植物園より名古屋港水族館へ [小旅行]

 王滝のもみじが緑であることから、まだ大丈夫そうだと思っていたが、近場の木々を見ると、赤くなる前に、枯れてきている葉も多い。王滝も、多分、同じ状況だろうと判断。今年の紅葉狩りは今回で最後にする予定。・・・・正直に言えば、当日の思いつきである。行先に急遽東山動植物園、植物園側を追加。王滝は諦めるか。本来の目的地は名古屋港水族館。ビデオカメラを携帯するも、カメラはコンパクトデジカメのみ。

 名鉄金山駅下車、地下鉄へ。ドニチエコきっぷを購入。まずは、星が丘へ。途中ミスタードーナツに衝動的に入り、ドーナツを購入。植物園側に近い、星が丘門へ向かう。星が丘テラスはクリスマスムード一色。あれは、夜になると光るのかな?

 星が丘門に到着。登り坂である。いつもは下りのため、距離感が違った。年間入場券で入場。印象は・・・・。

 

 きれいだった。だいたい、こんな感じの光景である。もみじは、下から見るときれいな状態。日曜に行くなら、椿園に立ち寄ることをお勧めしたい。結構咲いていることもあるが、合掌造りの建物の方を見ると、木々の色と合わせていい感じである。(この時点で、コンパクトカメラのバッテリーひとつが空になった。どうも、バッテリーの調子が悪い)だれか、写真撮っていないかな?
 他には、十月桜なる桜が咲いていた。まあ、ごらんのような状態で、独特の風情が・・・・。

 うろうろしているうちに、お昼になってしまった。星が丘駅にもどって、名古屋港へ。とりあえず、港の見えるレストランで昼食。ごちゃごちゃした写真になってしまったが、どこで食べたか分かる人には分かると思う。ハンバーグを切ると肉汁が溢れ出した。

 

 その後、水族館へ。ベルーガを近くで見られるようになっていた。フラッシュの光を見ると遠くに逃げてしまって戻ってこないそうなので、カメラの設定には注意する必要がある。僕は、ビデオ使用のため、関係ないが。その後、イルカショーと合わせて、昨日再開したばかりという、ベルーガトレーニングを見物。外に出た頃には、南館への通路は塞がれていた。しかも、閉館まで、20分もあるのに、警備員が、客を追い出し始めている。特に抗弁せずに、出口へ。トイレに立ち寄ると出るまで、外で、ジッと見ている。さすが市営。いつもは、最後は南館に行くのだが、あちらでは結構感じがいいのに。事実、夜景を見るため、海の方へ行く途中、南館の出口の前を通り過ぎたのだが、制限時間ギリギリにぞろぞろと出てくる。クリスマスや年末に向けて、増員したのか?非常に質が悪い。・・・・と失礼。つい、愚痴が。

 外に出るとまだ明るかった。とはいえ、イルミネーションは始まっている。イタリア村方面へ移動。途中の公園・イタリア村・駅の入り口を通り過ぎた向こう側など、非常にイルミネーションが綺麗だった。先回、上からポータンが覗き込んでいたところの周辺は特に綺麗だった。ちなみに、ポータンの替わりに、サンタになっていた。写真を撮る予定で使わずにいたバッテリーが使えなくなってしまっていた。というわけで、携帯電話で撮影。

 東山動植物園-名古屋港水族館-名古屋港のイルミネーションと盛りだくさんだった。ちなみに、FM愛知の公開録音もあったようだが、パスした。「入場無料です」との話だったが。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

masa

東山に水族館、イタリア村と
いいところばかり行かれたのですね。
今はイルミネーションもきれいですね。
by masa (2007-12-09 17:21) 

この前テレビで、名古屋港水族館のペンギンの飼育の事をやってました。ペンギン可愛かったなぁ~♪
ハンバーグの肉汁・・・食べてみたいなぁ(^^)
最後の写真、とてもキレイ☆★☆
by (2007-12-09 18:12) 

mo

 masaさん、こんばんは。名古屋港のイルミネーションは綺麗でした。
 deburinnさん、こんばんは。ペンギンは見逃しました。ベルーガも可愛いですよ。ベルーガのトレーニングの再には、説明も聞けます。質問をしている人もいましたし、お勧めです。(南館にいけなくなってしまいますが。)
by mo (2007-12-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。