SSブログ

岡崎市にて、八丁味噌の工場見学を [小旅行]

 愛知県岡崎市は、三河の中心地である。したがって、家康関連の史跡は多数存在するはずである。とりあえず、岡崎市観光協会のホームページへ。テーマ別に分けられた複数のコースが紹介されているなど、比較的充実している部類といえる。ただ、印刷できるようなサイズの地図が提供されていないのが残念。・・・・というわけで、今回は、岡崎市の八丁味噌、工場見学へ。

 東岡崎駅で合流、天守閣工事中の岡崎城へ。30分100円の駐車場に停め、お城経由でまるや八丁味噌へ向かう。(ちなみに、八丁味噌の工場にも駐車場はある。結構広い。)
 
 岡崎城では、まだ、紅葉が残っている。遠目には、まだ綺麗な木もあった。また、もみじではないが、他に、綺麗に紅葉している木もあるようだ。
 城を抜けて、路上の案内板と勘を頼りに、八丁味噌の工場へ向かう。中岡崎の駅を抜けてすぐ。まるや八丁味噌へ到着。ちょうど、観光バスの一行が出てきたところだった。幸運にも、我々だけで、見学できた。
 説明を受けつつ、日吉丸石投げの井戸を抜けて、奥へ。外から見たイメージと異なり、下の写真のような場所も多い。

 この樽に使われているタガ(下の写真参照)はもう、作っている人がいないらしい。

 案内の人の説明が上手で、非常に面白かった。
 で、すぐ近くにあるカクキューへ。

 こちらは、内部に重要文化財を複数もち、広い。みたところ、樽も大きいようだ。ただ、タガを使った樽は見当たらないようである。製造工程を分かりやすく、人形を用いて説明していたり、実際に作業している様子も見ることができた。
 どちらも、お土産に味噌を貰える。写真撮影自由なのも良い。

 その後、イオン、東公園を経て知立駅で解散。東公園は時間が遅いため、あまり動物を見られなかった。残念。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

つぼっち

愛知といえば八丁味噌。
勉強にもなるし、工場見学っておもしろいですよね。
by つぼっち (2007-12-16 11:44) 

masa

味噌の樽、きれいに石が積まれていますね。
積み方によって味も変わるらしいですね。
by masa (2007-12-16 16:05) 

岡崎に住んでいながら、まだ行ったことがないんですよねぇ。
ツアーじゃなくても、個人でもいいんですね♪♪
お土産も魅力だわv(^^)v
by (2007-12-16 21:21) 

mo

 つぼっちさん、工場見学は初めてだったんですが、面白かったです。
 masaさん、積み方で味が変わるというのはすごいですね。
 deburinnさん、歴史を感じることもできて面白いですよ。無料で見学ができて、試食にお土産つきなのはいいですね。
by mo (2007-12-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。