SSブログ

油が淵、ほたるの里へ。 [小旅行]

 ほたるの里のだいたいの場所を確認して、もう一度油が淵へ。東浦から碧南へ向かう途中、高浜のかわら美術館が見えた。寄らない予定だったが、(美術館ではなくその周囲の)鬼道へ寄ってみた。が、内容は、以前と同じため、ここには書かない。その後、碧南にあるというあじさいの名所に立ち寄るも、駐車場が見あたらない。車で入るような幅ではない道に入り込んでしまった。というわけで、こちらはあきらめて、おとなしく、油が淵へ向かう。

油が淵 再び.jpg

 今回は、咲いている花菖蒲の数が違う。まだ、つぼみもあるため、当分大丈夫だろうが、間違いなく、見頃である。そして、なによりも、人の数が違う。

 油が淵で、鳥を探しながら日が落ちるのを待つ。結構いる。どこにいるのかは分かるのだが、茂みの中で、なかなか見えない。そろそろ戻ろうと、行く途中、(機材の関係で、撮影は無理だが)近くにヘリポートがあるらしく、低空飛行で頭上をヘリが通り過ぎる。・・・・近すぎて怖い。(大きさから推測すると、多分、実際には結構離れていたはずではあるが。)

 日も落ちて.jpg

 そうこうするうち、日は落ちて。

今回は.jpg

 今回は、案内板がある。ほたるの里へと向かう。たいした大きさではないが、きっちりと管理されているため、見るのは容易だろう。まだ明るい内に入って、光り出すのを待つ。やがて、かすかに光が見えると周囲の声が聞こえ始める。よくよく見ると確かに光っている。・・・・そして。すっかり暗くなると、ほたるの光がよく見えるようになってくる。しばしば、宙を舞い、目の前を通り過ぎる。
 外に出ると、十数人並んでいた。どうやら、光り始めるのを見たいと思っていたのが良かったらしい。ただ、後から入った人は、比較的楽にホタルを見ることができるはずだ。どちらがよいとは、一概には言えない。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

deburinn

蛍かぁ~♪ 最近見てないなぁ・・。昔は、すぐそばの川に普通いいましたよね。何だか、心があたたかくなりました。
ありがとうございました(^^)v
by deburinn (2008-06-19 00:00) 

mo

 岡崎には見られるところが結構あるという話を聞きました。詳細は、聞けませんでしたが・・・。
by mo (2008-06-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。